犬に水道水を与えても大丈夫?硬水がもたらす危険性について

自宅の水道水

みなさんは、飼っているワンちゃんの飲み水に何を与えていますか?
家庭によっては、自宅の水道水を与えている方、もしくはペット用に市販の水を買っている方もいるかもしれません。

おそらくこの記事をご覧の方は、毎日水道水をあげている、もしくはペットを飼ったばかりでこれから水道水をあげようと思っているけれど、

本当に水道水を犬に与えても大丈夫なのだろうか?

と心配されているかと思います。

今回はそんな飼い主さんのために、水道水を犬に与えることの安全性について詳しくご説明します。

犬に水道水をあげても大丈夫?

結論から先に申し上げると、「基本的には問題ないが、地域によっては水道水を与えないほうがいい」と考えています。

まずはこちらの図をご覧ください。

水道水が飲める国と飲めない国

これは水道水をそのまま飲んでもいい国とそうでない国を色分けした地図です。

実は世界196か国中、日本を含めて9ヶ国しか水道水をそのまま飲める国はありません。
この地図は、日本が世界と比べて水質のレベルが非常に高いことを表しています。

また、日本の水道水は51もの厳しい水質基準が設けられており、それらをクリアしなくてはいけません。
そのため、人はもちろん犬の健康を害するレベルの水質とは考えづらいのが現状です。

しかし、全く心配ないというわけではありません。
地域によっては水道水を与えないほうがいい場合もあるので、これからその理由と対処法についてご紹介します。

 

水道水を与えるのに心配な点

「犬には水道水を与えない方がいい」という人の意見を聞くことがあります。

おそらく理由としては、次の2つが考えられます。

  • 水道水に含まれる塩素やトリハロメタンの危険性
  • 硬水を飲むことによる尿石症のリスク

では、それぞれの内容について詳しく解説します。

 

① 水道水に含まれる塩素やトリハロメタンの危険性

実験のイメージ画像

水道水には過剰摂取すると、人だけでなく犬にとっても有害である物質が含まれています。
それが「塩素」と「トリハロメタン」です。
東京都水道局が公開している情報をもとにそれぞれの安全性について見ていきましょう

塩素(カルキ)

塩素は、水道水に含まれる、感染症の原因となる病原微生物を消毒をするために使われています。
塩素の安全性については東京水道局が「よくある質問」で回答しています。

Q. 塩素による消毒方法は安全なのでしょうか。
塩素は水道水を消毒するために入れるものです。病原菌等に対しては消毒効果がありますが、人に対しては影響はありません。
また、WHO(世界保健機関)の飲料水水質ガイドラインによると、塩素のガイドライン値は5mg/Lとされています。このガイドライン値は、生涯にわたり水を飲んでも人の健康に影響が生じない濃度を表しています。
東京都水道局では、残留塩素濃度を水道法で定められている0.1mg/L以上、水質管理目標設定項目の目標値である1mg/L以下を蛇口において常に確保できるように管理しています。

出典:よくある質問 | 東京都水道局

実際に、東京都の残留塩素濃度を見てみると、現在では0.3mg~0.5mg/Lとなっており、WHOが定める基準の1/10以下となっています。

トリハロメタン

トリハロメタンは、水道水を塩素消毒をする際に発生する物質で、発がん性物質ではないかと言われています。(まだ研究中で断定はされていません)
中枢神経、肝臓、腎臓などの臓器に多大な悪影響を与えるだけでなく、アトピー性皮膚炎やイライラなどの精神疾患の原因になる可能性が指摘されています。

トリハロメタンについても、東京水道局が「よくある質問」で回答しています。

Q. 水道水には、トリハロメタンが入っていると聞いたのですが心配ないですか。
川などの水には、植物が枯死し、分解したときにできる腐植質や都市排水などの中にある有機物質が含まれています。
水道水をつくる過程で塩素処理を行うと、これらの物質と塩素が反応してトリハロメタンができます。東京都の水道水中に含まれるすべてのトリハロメタンの量は、水質基準値以下であり安全性に問題はありません。
なお、水質基準は、生涯にわたり連続して摂取しても健康に影響が生じない水準をもって、基準値が設定されています。

出典:よくある質問 | 東京都水道局

これらのことから、水道水に含まれる化学物質の安全性については問題ないといえるでしょう。

 

② 硬水を飲むことによる尿石症のリスク

石

水道水を犬に与える際に一番心配な点が、この尿石症になるリスクです。

尿石症とは、おしっこが作られて体外に排泄されるまでの尿路(腎臓→尿管→膀胱→尿道)に石ができて、血尿や頻尿、排尿困難などさまざまな症状が現れる病気です。

このときの尿路にできる石のことを尿結石といいます。
尿結石は、尿に溶けているカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが、過剰摂取によって溶けきれなくなり、尿中で結晶化したものです。

水道水が硬水である場合、尿石症を引き起こしやすくするのではないかと考えられています。
なぜそう言えるのか、その理由を具体的に解説します。

硬水とは

硬水とはミネラル含有量の高い水のことです。
このときのミネラルは通常、カルシウムとマグネシウムを指します。

水に含まれるミネラル含有量を数値で表したものを硬度といい、硬度の高い水が硬水です。

WHO(世界保健機関)が発表している硬度の基準は次の通りです。

種類 硬度
軟水 軟水 0 - 60mg/L 未満
中硬水 60 - 120mg/L 未満
硬水 硬水 120 - 180mg/L 未満
超硬水 180mg/L 以上

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは、犬の健康にとって重要な栄養素です。

では、なぜ硬水が問題視されているのでしょうか?
それは犬が人と違って、飼い主から与えられた飲み物(水道水)をずっと飲み続けることになるからです。

つまり、普段ペットに与えているドッグフードにも適切な量のミネラルが含まれており、それに加えてミネラル含有量の高い水道水を与え続けてしまうと、ミネラルの過剰摂取となり尿中に結石ができる可能性を高める、ということです。

実際に、硬水とペットの尿の健康問題との間に直接的なつながりがあるかもしれないことをを示す、アメリカの獣医医療保健会社「トルパニオン」による研究をご紹介します。

硬水と尿の健康問題に関する調査

調査は、トラパニオンが猫と犬の両方の尿の問題に対して飼い主が高額の医療費を支払っていることに気付いたことから始まりました。

トルパニオンで働く獣医は、飲料水が尿疾患(特に尿中の結晶化によるもの)の要因になっているのではないかと考え、データをもっと掘り下げることにしたのです。

具体的には、アメリカ全土の硬水域をマッピングし、さらに尿の問題に対する医療費も同様にマッピングして、両者を比較しました。

水の硬度は、1ガロンあたりの炭酸カルシウムの粒(gpg)で表しています。
これは、1米ガロンの水に1粒(64.8 mg)の炭酸カルシウムを溶かしたものです。

アメリカの環境保護庁が発表している硬度の評価は次のとおりです。

  • 非常に硬い(Extremely Hard):14 gpgより大きい
  • とても硬い(Very Hard):10~14 gpg
  • 硬い(Hard):7から10 gpg
  • やや硬い(Moderately Hard):3~7 gpg
  • わずかに硬い(Slightly Hard):3 gpg未満

以下がトルパニオンのマップが示す結果になります。
最初のマップは、アメリカ中の硬水域を示しています。

アメリカの硬水域

 

そして次の2つ目のマップは尿路状態に対するトルパニオンの請求支払いを、先ほどの硬水域全体に重ねて表したものです。

アメリカの硬水域に請求支払額を重ねた地図

このトルパニオンによる研究結果から、硬度が非常に高い地域の猫(特にオス猫)は、わずかに硬い、硬い、もしくはとても硬い地域の猫よりも尿の合併症、特に尿路結石症になる可能性が3倍高いことがわかったのです。

参照:Can Hard Water Harm Your Dog?

都道府県別 水道水の硬度ランキング

先ほどはアメリカの硬水域について見ましたが、大事なのは日本の硬水域についてです。
まず、前提として日本の水道水の平均硬度をご紹介します。

日本全国の水の平均硬度は約50mg/Lで軟水です。

硬度の水道水質基準は、水道法によって300mg/L(水1リットル中に炭酸カルシウムとして300mg)以下となっています。

また、おいしさの面から水質管理目標設定項目として10~100mg/Lが設定されています。
しかし、地域によっては、基準値の300mg/Lを超えていたり、同じ県内でも浄水場によって200mg/Lの差があったりします。

以下が、地域別の硬度ランキング(上位10県まで)です。

順位 最高硬度(mg/L) 最低硬度(mg/L) 平均硬度(mg/L)
1 沖縄 214 34 84
2 千葉 267 25 81
3 埼玉 168 20 75
4 熊本 225 6 70
5 茨城 133 11 66
6 東京 115 24 65
7 神奈川 149 19 62
8 福岡 218 16 61
9 愛媛 167 5 58
10 群馬 289 12 57

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
全国都道府県別・平均硬度ランキングを発表!

ランキング表から沖縄、九州、そして関東地域に硬度の高い地域が多いことがわかります。
しかし、最大値と最小値の差を見るとわかる通り、硬水域に住んでいても、場所によって硬度にばらつきがあります。

そのため、硬水域に住んでいる人は、実際に自宅の水が硬水なのかどうか調べるのもいいでしょう。

自宅の水道水の硬度を調べる方法

水道水の硬度を調べたい場合、こちらの検査キットがおすすめです。

共立理化学研究所(KYORITSU CHEMICAL-CHECK Lab.)

水の硬度だけでなく、前述した残留塩素濃度も調べることができます。

測定方法は、次の通りです。

  1. 検査セットの中から硬度測定用のチューブを取り出し、先端の紐を抜く
  2. チューブを指でつまみ、紐を抜いてできた穴から空気を抜く
  3. チューブをつまんだまま、穴を検水の中に入れ、水を吸い込む
  4. チューブを軽く振り、色が変わったら測定シートの上にのせて比色する

Amazonで測定方法の動画だけでなく、マニュアルも見れるので気になる方はチェックしてみてください。

私の実家は千葉県にあり、硬度ランキングでは2番目に数値が高い地域になっています。
自宅の水の硬度が気になったため、実際に検査キットを購入して調べてみました。

水の硬度の検査

すると検水が紫色になり、測定シートの色と照らし合わせると、だいたい50~100の間で中硬水ということがわかりました。

実はうちのペットはずっと尿石症に苦しんでいます。
毎日自宅の水道水をあげていたので、もしかしたら水中のミネラルが体の中に蓄積され、結石ができてしまったのかもしれません。

断定はできませんが、もっと早くからこのことを知り対処していれば少しは症状を抑えられたのかなと思っています。

 

硬水域に住んでいる場合の対処法

硬水と尿結石症の関係についてわかったところで、硬水域に住んでいる場合(もしくは自宅の水が硬水だとわかった場合)はどのようにすればいいのでしょうか?

対処法としては次の2つが考えられるでしょう。

  • 軟水のミネラルウォーターを与える
  • 軟水化できるウォーターサーバーを買う

 

軟水のミネラルウォーターを与える

ミネラルウォーターのイメージ画像

まずは軟水のミネラルウォーターを与える方法です。

市販のミネラルウォーターは軟水のものが多くあるので、水道水の代わりにミネラルウォーターを与えるのは効果的でしょう。

しかし注意点が2つあります。
1つ目は、ミネラルウォーターの種類によっては水道水よりも硬度が高くなってしまう可能性がある点です。
ミネラルウォーターには様々なブランドがあり、ブランドによって採水地が異なるため硬度が変わってしまいます。

また、同じブランドでも複数箇所から採水しているものもあり、成分値が異なる場合があります。
たとえば、いろはすの採水地は7箇所で、それぞれ採水地によって硬度が違います。
い・ろ・は・すの成分表 | い・ろ・は・す (I LOHAS) 公式サイト

そのため、ミネラルウォーターを与える場合は、硬度を調べて軟水であることを確認してから与えるようにしてください。

ミネラルウォーターのブランド別の硬度は次の通りです(2019年9月時点)

種類 品名 硬度(mg/L) カルシウム(mg) マグネシウム(mg)
軟水 サントリー 奥大山の天然水 20 0.2 - 0.7 0.1 - 0.3
サントリー 南アルプスの天然水 30 0.6 - 1.5 0.1 - 0.3
いろはす(北海道水源) 31.8 0.68 0.36
アサヒ おいしい水 天然水 六甲 40 0.2 - 1.7 0.1 - 1.1
クリスタルガイザー(シャスタ水源) 38 0.64 0.54
ボルヴィック 60 1.15 0.80
硬水 エビアン 304 8.0 2.6
ヴィッテル 315 9.10 1.99
コントレックス 1468 46.8 7.45

 

2つ目は、市販のミネラルウォーターは採水地が変わることがある点です。
軟水であることを確認したはいいものの、採水地が変わることにより水の硬度が変わってしまうことも否定できません。
年に1回、与えているブランドの硬度をチェックするのがおすすめです。

 

軟水化できるウォーターサーバーを買う

軟水のイメージ画像

次に、軟水化してくれるウォーターサーバーを買う方法です。

ウォーターサーバーの中には「RO膜」というフィルターを使っているものがあります。
「RO膜」は浸透圧を利用することにより水に含まれる不純物を極限まで除去してくれます。
さらにカルシウムやマグネシウムも除去し、水を軟水化する役割も果たします。
このRO膜を利用した家庭用ウォーターサーバーでトップシェアを持つのが、「アクアクララ」です。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください
ペットが飲みやすいお水の硬さ | ウォーターサーバー・宅配水のアクアクララ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です